ワンちゃんのための歩行器・車椅子制作 犬用車椅子工房アロバロ

よくある質問と回答

こちらでは、お客様よりよくいただく質問の回答をします。


◎車椅子作製について


Q:サイズが合わなかった場合はどうすればいいですか?

車椅子を返送いただき、どこをどれくらい変更したいかの指示をいただければ修正いたします。費用は基本的には無料です。
送料について
車椅子の工房への返却の送料はお客様負担・修理後の出荷送料は当工房負担となります。
※完全な当工房のミスの場合は往復送料すべて工房にて負担いたします。
ただし、お客様の大幅な採寸間違いなど、フレームを作り直す必要がある場合は修正費用(3,000円程度)+往復送料を頂く場合があります。


Q:送料はどのくらいかかりますか?

サイズ別に送料を設定しています。詳細は下記参照ください。
送料一覧はこちらへ


Q:納期はどのくらいかかりますか?

代金のお振込みから後2週間以内に完成させて発送いたします。※ただし、オーダーの混雑具合により遅れる場合がございます。最新の状況に関しましてはトップページの【納期について】をご確認ください。


Q:代金の支払い方法は?

オーダーいただきますと、こちらから振込先の銀行を連絡いたしますのでそちらへ振込ください。また、振込が完了しましたら、 メールなどで振込完了のご連絡をお願いします。


Q:寸法測定に自信がないのですが?

工房近隣の方は、工房を訪問いただければ無料で寸法測定いたします。採寸は基本土日対応となります。 ご希望の方はメールもしくは電話にてご予約お願いいたします。駐車場(1台)ありますので、車でOKです。
 工房所在地マップ ※工房は普通の一軒家です。



大きな地図で見る

Q:遠くて行けないのですが、寸法測定が不安です。

作製実績の多い、コーギー・ダックス等でしたら過去のワンちゃんの実測データからアドバイス可能ですので、オーダーフォームの測定方法に沿って測定いただき、工房へ送付ください。過去の実績と比較し、異常値の場合は、再測定を依頼しております。また、オーダーフォーム内の撮影方法で撮影した写真を送付いただければ、こちらで寸法の判断が可能ですので、ご相談ください。


Q:海外への発送は可能ですか?

申し訳ございませんが、現状は海外への発送は行っておりません。


◎修理・メンテナンス等について


Q:車椅子が壊れた場合、修理はできますか?

製造後6か月以内で、普通に使用していて故障(タイヤなどの消耗は除く)した場合は無償で修理いたします。6ヶ月以上経過して故障した場合は、部品代実費及び修理費用を いただきます。大きな故障でない場合は、2~4日程度で返却いたします。


Q:車輪がすり減ったので交換したいです。

ご希望があれば新品のタイヤをお送りいたします。タイヤ代2500円と送料にてタイヤをお送りいたします。交換には少し力が必要ですので、もしご自分での交換が不安な場合は、車椅子工房アロバロにて対応いたします。その際は、車椅子の往復送料の負担をお願いいたします。 もしご自分でできるという方はタイヤを送りますので取付をお願いいたします。


Q:車椅子を使っているうちに体型が変わってしまった場合は?

車椅子の高さは3cmほどならアジャストできるようになっていますが、それ以上の調整が必要な場合はフレームの修正で対応いたします。その際には部品代、修正費用、往復送料のご負担をお願いいたします。


Q:前足も弱くなってきました。4輪車へ改造できますか?

2輪から4輪車への改造可能です。力のいる作業・穴加工が必要となるので、基本的にはアロバロにて対応いたします。改造期間は、3~7日程度です。 もし、道具がありご自分で改造可能という方は、部品を送りますので改造をお願いたします。
改造費用一覧はこちらへ
4輪の紹介はこちらへ



◎車椅子の使用について


Q:車椅子を着けたままで排泄はできますか?

当工房の車椅子は排泄しても汚れないようにデザインしていますので慣れれば、大も小も排泄可能です。また、男の子女の子でも可能です。


Q:車椅子は何時間くらい着けていられますか?

車椅子を着けている間は、前足を休められませんので、車椅子は外での散歩用とお考えください。長距離を歩く子もいますが、 1回当たりの使用時間は30分~1時間程度が適切だと思います。


Q:坂道や砂利道など道の悪いところも歩けますか?

砂利・芝生の上の歩行は全く問題ありません。慣れてくれば、坂の登りや下りも問題なく歩けます。 ただ、上り坂では飼い主さんが補助してあげるほうがいいと思います。車椅子は大きめのタイヤを使用していますので、多少の段差でも問題なく歩くことができます。


Q:車椅子はリハビリになりますか?

車椅子に乗ったまま地面に足をつけて動かすことができますので、リハビリ効果が期待できます。また、老犬の介護用としてもご使用いただけます。前足が弱ってきたワンちゃん。首があがらないワンちゃんにも利用できる車椅子ですので、ご検討ください。


◎申し込みについて


Q:メールを使えないんですが?

電話やFAXでのお申込みも可能です。ご希望であればオーダーフォームを郵送いたしますので、郵送でもご注文いただけます。

inserted by FC2 system